年賀状をスマホやネットで印刷するメリット

最近注目される、年賀状を「スマホやネットで印刷するサービス」のメリットは?

気が付けば残りわずかとなった2017年。楽しい行事が多く、慌ただしい年末年始ですが、そろそろ年賀状の準備に取りかかりたい時期です。年賀状の作成といえば、自宅のパソコンに年賀状ソフトをインストールして、テンプレートから好きなデザインを選んで、プリンターで一枚一枚印刷……という方も多いと思いますが、ここ最近、急速に注目されつつあるのがスマホやネットで印刷するサービス。今では、年賀状の作成・印刷はスマホのアプリやネットを使って印刷するサービスを利用するという方も増えてきているようです。
自宅でプリントする場合と、スマホやネットで印刷するサービスを利用する場合ではどちらがいいの? どんなメリットがあるの? そんな疑問にお答えすべく、今回は、年賀状の準備前にぜひとも押さえていただきたい、年賀状をスマホやネットで印刷するサービスのメリットをご紹介します。

カンタン!きれい!お得!

自宅のパソコンで、市販の作成ソフトを使い、やっとの思いでつくった年賀状。「いざプリント!」というときに、インク切れや紙詰まりなどの思わぬアクシデントに見舞われ、思った通りに印刷が進まず、気付けば年末年始の貴重な1日を年賀状の作成に費やしてしまった……。あるいは、自宅でプリントするなら安く上がるかと思いきや、インク代が予想以上に膨らんだなどという方も多いと思います。

年賀状をスマホやネットで印刷するサービスなら、自宅のパソコンやiPhoneなどスマホのアプリで、たくさんあるテンプレートの中から好みのデザインを選ぶことが可能。あとは、データをアップロードして待つだけです。プリントは印刷のプロが対応するため、仕上がりはとてもきれいで、しかも早く、安く印刷することが可能です。

やっぱり気になる、年賀状印刷のクオリティ

スマホやネットで印刷するサービスで作る年賀状は、オンデマンド印刷とオフセット印刷があります。少ない枚数であれば、業務用レーザーを使ったオンデマンド印刷で4枚から対応できます。大量に印刷したい場合や、品質にこだわりたい方であれば、260枚以上ならオフセット印刷で注文できます。どちらも年賀はがきに直接印刷することができ、文字がくっきりと見やすいのが特徴です。デザイン入り年賀状も写真入り年賀状も、自宅プリントではできない、専門業者の印刷機器ならではといえる印刷クオリティ。家庭用プリンターとは違った、きれいで鮮やかな年賀状がネットやiPhoneなどのスマホのアプリなどでかんたんに作れます。

個性豊かなテンプレートで自分らしい年賀状に

年賀状づくりで意外と頭を悩ませるのがデザイン。市販の作成ソフトにはテンプレートがたくさんあるものの、オリジナリティさがいまいちもの足りない、ほかの人と似たようなデザインになりそうなど、気にする方も多いのではないでしょうか?
年賀状をスマホやネットで印刷するサービスなら、基本的なテンプレートはもちろん、個性豊かなクリエイター作品や人気のフォトフレーム、手書き風の筆文字デザイン、さらには人気キャラクターのデザインなど、さまざまなラインアップのテンプレートがあるのでオリジナリティは十分。個性的な年賀状を出したいけどデザインするのは苦手という方でも、オリジナリティのある、自分らしい年賀状をつくることができます。しかも、テンプレートの多くはブラウザ上やiPhoneなどスマホのアプリから簡単に作成、編集が可能となっています。面倒なパソコンへのアプリケーションのインストールなどは不要で、ブラウザ上やスマホアプリで手軽にデザインや編集作業を行うことができます。使いたいテンプレートを選んで写真や文字を入れ込めば、後は年賀状が送られてくるのを待つだけ。パソコン上やスマホアプリの作業だけで年賀状が完成してしまう便利な点が、スマホやネットで印刷するサービスの良いところです。

まだまだあります、年賀状をスマホやネットで印刷するサービスのメリット

年賀状づくりで、デザインや編集に負けずとも劣らない手間を要するのが宛名の印刷。スマホやネットで印刷するサービスなら、宛名1件当たり、比較的に安価な料金で印刷することも可能です。また、印刷数が多くなればなるほど割引率が高くなる、早い時期から発注をすると割引になる早割サービスなどもあり、スマホやネットで印刷するサービスは上手に使いこなせば、とてもお得で便利です。

自宅やお店、パソコンやiPhoneなどのスマホでさまざまな印刷サービスが提供されつつある年賀状プリント。中でも、年賀状をスマホやネットで印刷するサービスは便利でお得なサービスとして脚光を浴びつつあります。ぜひ一度、今年の年賀状づくりから試してみてはいかがでしょうか。