よくあるご質問

郵政はがき・切手料金の改定について

  • 郵政はがき・切手料金の改定について
    • 6月1日より、郵政はがき料金が62円へ引き上げとなります。
      発送が6月1日以降になる場合、郵便はがき及び切手料金が62円で計算された金額となります。
      なお、お年玉付き年賀はがきの料金につきましては、改定はございません。昨年同様に52円での計算となります。

かんたん年賀状について

  • かんたん年賀状とはどんなアプリですか?
    • ポストカードのデザイン作成から印刷、配送までが簡単にできるアプリです。
      手間のかかる宛名印刷も簡単に投函もおまかせください。送料無料でお届けします。
  • ポストカードの仕様を教えてください。
    • 製品名    :かんたん年賀状
      料金     :4枚から注文できます。たくさんの枚数をご注文いただくとお得に。
               詳しくは「料金表」をご確認ください。
      はがきの種類 :郵便はがき、私製はがき、お年玉付き年賀はがき
      オプション  :投函、宛名印字(+1日)
      お届け方法  :ネコポス、宅急便
      送料     :無料
  • 印刷できる写真のサイズや解像度に制限はありますか?
    • 印刷に適さない画素数が低い写真は、控えていただくことをお勧め致します。
      ※facebookやInstagramの写真データは、画素数が低く設定されている場合がございます。

ポストカードの作成

  • 写真の加工や編集はできますか?
    • かんたん年賀状アプリには簡単な写真加工したり編集したりする機能があります。
      詳細な加工・編集を行う場合、他のアプリなどで加工・編集した写真をご利用ください。
  • 写真を選ぶでiPhoneに保存された写真が表示されない。
    • アプリから写真へのアクセス許可が「オフ」になっている可能性があります。

      【対処方法】
      (1)「かんたん年賀状」アプリを終了させる
      (2)「設定」アプリを起動
      (3) かんたん年賀状の項目を選択
      (4)「写真」項目の横にあります オン/オフ ラベルをオン(緑)
      (5) 再度「かんたん年賀状」起動しご確認ください

      上記の操作をされても写真が表示されない場合は、お手数ですがアプリの再インストールをお願い致します。

ポストカードの注文・配送

  • パソコンから注文できますか?
    • パソコンからの注文には対応しておりません。
  • どんな支払い方法がありますか?
    • お支払い方法は、代金引換、クレジットカード・auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、ドコモケータイ払いに対応しています。
      ※お支払い方法に関しては、こちらをご覧下さい。
  • 日本国外への発送はできますか?
    • かんたん年賀状は現在、日本国内向けのサービスとなっております。日本国外の住所への発送には対応しておりません。
  • 送料はいくらですか?
    • 1注文ごとに送料無料です。
  • ポストカードはどのように届きますか?
    • 「ネコポス」にてお届けします。注文時に指定いただいたご住所のポスト・荷物受け・新聞受けなどに配達いたします。※注文数によっては、「ネコポス」以外方法でお届けさせていただく場合がございます。
  • ポストカードはいつ届きますか?
    • お客様のメールドレスに発送完了のメール届いてから「ネコポス」にて配送されます。約4〜5営業日(配送先による)となります。
      また、発送完了メールに追跡Noを掲載しております。配送会社HPにて状況の確認が可能です。
  • ポストカードが届きません。
    • ポストカードがお手元に届かない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  • ポストカードをもう一度注文することはできますか?
    • 「注文履歴」画面からの再注文はできません。保存したポストカードより再度ご注文ください。
  • 配送先に誤りがありました。再配送してもらえますか?
    • 誤った住所で発送された商品が弊社へ返送されると、お客様が登録しているメールアドレスへメールをお送りいたします。そちらから再配送の手続きをさせていただくことになります。 ※入力の不備や住所不在による返送による再配送には、再配送手数料がかかりますので、あらかじめご了承ください。
  • 注文後の変更やキャンセルはできますか?
    • 注文の確定から2時間以内であれば、「注文履歴」から注文をキャンセルできます。
      かんたん年賀状アプリを起動し、画面左上の「メニュー」を押します。
      「メニュー」→「注文履歴」を選択します。
      会員登録がお済みの場合、「ログイン」を行い、「注文履歴」から過去に注文したポストカードの一覧が表示されます。キャンセルが可能です。
      注文内容に関しては、変更できません。キャンセルを行っていただき、再注文をお願い致します。
  • 注文履歴はどこで確認できますか?
    • かんたん年賀状アプリを起動し、画面左上の「メニュー」を押します。
      会員登録がお済みの場合、「ログイン」を行い、「注文履歴」から過去に注文したポストカードの一覧が表示されます。
      ※注文履歴をご利用頂くには、会員登録が必要です。
  • 機種変更後も注文履歴を引き継げますか?
    • 機種変更前の端末で、かんたん年賀状のアカウント登録がお済みであれば引き継ぐことができます。
  • 機種変更後も保存しているポストカードを引き継げますか?
    • 機種変更前の端末で、保存されたポストカードは引き継ぎができません。

その他

  • 登録しているメールアドレスを変更したいのです。
    • 弊社の印刷の通販グラフィックより変更ができます。印刷の通販グラフィックのホームページはこちら
      ※ログインする際に、かんたん年賀状でご利用のアカウント情報必要です。
  • 登録しているパスワードを変更したいのです。
    • 弊社の印刷の通販グラフィックより変更ができます。印刷の通販グラフィックのホームページはこちら
      ※かんたん年賀状でご利用のメールアドレスが必要です。
  • かんたん年賀状の動作環境を教えてください。
    • iOS
      対応機種:iPhone6以上、iPad2以上
      対応OS:iOS 8.0以上
      通信環境:Wi-FiまたはLTE接続環境
      ※対応機種・対応OSにつきましては、最新版に対応していない場合がございます。
  • 領収書の発行はできますか?
    • 領収書の発行には対応しておりません。ご利用いただいたクレジットカード会社等が発行する「利用明細」が正式な領収書となりますのでご確認ください。
  • 印刷できない画像はありますか?
    • 第三者の著作権、肖像権を侵害する画像、および公序良俗に反する画像のポストカードへの印刷はお断りしております。弊社がこれらに抵触すると判断した場合、注文をお受けしてもキャンセル扱いとさせていただくことがあります。
  • 届いたポストカードがプレビューと違います。
    • かんたん年賀状アプリのプレビュー画面はできる限り実物に近い表示になるよう配慮しておりますが、端末の画面と印刷物では解像度の差や発色原理の違い、誤差などがございます。プレビューと印刷物では差異が感じられる場合があります。何卒ご了承ください。
      明らかに印刷ミスと思われる商品が到着した場合は、かんたん年賀状サポート窓口までご連絡ください。
  • 端末を機種変更しました。作成中だったポストカードや注文履歴を復元できますか?
    • 機種変更前にかんたん年賀状のアカウント登録をされていた場合は、新しい端末にかんたん年賀状アプリをインストールしてログインすることで、注文履歴が復元できます。 アカウント登録は無料ですので、ぜひアカウント登録してお使いください。

お問い合わせ

  • サポート窓口に連絡したい。
    • ポストカードに関するお問い合わせは、かんたん年賀状アプリ内の「お問い合わせ」フォームより受け付けております。
      かんたん年賀状アプリを起動し、画面左上の「メニュー」を押します。
      「メニュー」→「お問い合わせ」を選択します。
      「ポストカード」→「お問い合わせ」を選択します。
      「お問い合わせ」フォームが開きますので、必要事項を記入して送信します。
      ※なるべく早い回答を心がけておりますが、サポート状況によっては、返信まで2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。
  • 問い合わせに返信がありません。
    • 迷惑メールフィルタなどの設定により、サポート窓口からの返信メールが届かなかったり、迷惑メールフォルダへ振り分けられている可能性があります。ドメイン「」からのメールが受信できるように設定いただき、再度お問い合わせください。